franchise organizer(フランチャイズオーガナイザー)

COLUMN
コラム

2023/04/26

フランチャイズ業界におけるマネジメントについて

マネジメント」とは、
「組織に成果をあげさせるための道具、機能、機関」と定義されています。
※アメリカの経営学者P.F.ドラッカーが生み出した概念

言い換えれば、組織が成果を上げるため、適切に「管理」をすること
です。

そして一般的なマネジメントとは
部下やチーム内の管理や育成ということになりますが、
フランチャイズ業界(フランチャイズ本部)においては、
マネジメントの対象が
部下はもちろん、加盟店オーナー、取引先、状況によってはエンドユーザーなど
多岐にわたります。

そのため、一般的なマネジメント理論を学ぶだけでは
フランチャイズ業界では通用しないケースもあり得ます。

とは言え、フランチャイズ本部におけるマネジメントを
学べる場所はほぼ無いように思います。

弊社が運営している「フランチャイズオーガナイザー養成講習」では
フランチャイズ本部における人材マネジメント、法律に関する知識、
加盟店とのかかわり方などを、体系的に学ぶことが可能です。

健全な本部運営に必要な本部構築の体系的な理論、
toC集客ノウハウを学んだり、
さらにフランチャイズ本部を指揮するうえで必要なヒューマンスキル
研鑽プログラムもありますので、
フランチャイズ本部の経営に携わる方、フランチャイズ本部で加盟開発/
店舗開発/SV/バックオフィスなどを担当している方、
これから本部立ち上げを検討している方、
フランチャイズ加盟オーナーならびにこれからフランチャイズ加盟を検討している方、
本部構築やフランチャイズコンサルタントのお仕事をされている方など、
フランチャイズに関わる全ての方にメリットが大きい養成講習です。

是非、フランチャイズにおけるマネジメントを学んで
オーガナイザーを目指してみてはいかがでしょうか?

CONTACT

資料請求・養成講習を受講されたい方は
こちらからお申し込みください

お申し込みはこちら

ページトップへ