franchise organizer(フランチャイズオーガナイザー)

COLUMN
コラム

2023/04/24

アパレル業界のフランチャイズについて

アパレル業界においてフランチャイズ展開を行う企業は多くあります。ファッション業界においては、ブランド力やデザイン力が重要であり、フランチャイズによる展開はブランドの拡大や顧客層の多様化などに大きな効果を発揮します。

具体的には、アパレル業界においてフランチャイズ展開を行っている企業は以下のようなものがあります。

  1. UNIQLO

世界的に有名なファストファッションブランドであるUNIQLOは、フランチャイズ展開を積極的に行っています。日本国内には1000店以上の直営店があり、海外でも多数のフランチャイズ店舗が展開されています。

  1. GU

GUは、ファッションブランドのUNIQLOを展開するファーストリテイリングの子会社であり、フランチャイズ展開も行っています。国内外で多数の店舗を展開し、アパレル業界において高い知名度を誇っています。

  1. Honeys

女性向けのファッションブランドであるHoneysは、国内に約200店舗のフランチャイズ店舗を展開しています。女性向けの衣料品を中心に展開しており、若い女性から支持されています。

  1. ワールド

メンズファッションブランドのワールドは、国内外で約400店舗以上を展開しています。メンズ向けのビジネススーツやカジュアルウェアなどを展開しており、幅広い年齢層から支持されています。

  1. ファッションセンターしまむら

ファッションセンターしまむらは、ファッション業界において知られたブランドで、安価でおしゃれなアパレル商品を展開しています。国内外で約1,700店舗以上を展開し、幅広い年齢層から支持を得ています。

これらの企業は、アパレル業界においてフランチャイズ展開を行っている代表的な企業です。他にも多数の企業がフランチャイズ展開を行っており、その数は年々増加しています。ファッション業界は常に新しいトレンドが生まれるため、フランチャイズ展開をするメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

  1. 【既存の知名度を活かせる】 フランチャイズは、既存のブランド力や知名度を活かして新規店舗を展開することができます。アパレル業界においては、特に有名ブランドであればあるほど、その効果は大きいと言えます。また、フランチャイズ展開をすることで、既存のファン層を拡大し、新規顧客を開拓することができます。
  2. 【選択と集中】 フランチャイズ展開をすることで、本部は集客力を高めることができます。一方、フランチャイズ契約を結ぶ加盟店は、商品の仕入れや販促活動などを行いながら、自分たちで事業を運営することになります。本部と加盟店で分担することで、取るべき戦略の選択と集中ができるようになります。
  3. 【財務面のメリット】 フランチャイズ展開をすることで、新規店舗を開く際に必要な初期投資額を、本部ではなく加盟店が負担することになります。また、加盟店が事業を運営することによって得られる利益の一部は、本部に上がってくることになります。このような利益配分の仕組みは、本部にとっても収益を増やす手段の一つとなります。
  4. 【地域に密着した運営が可能】 フランチャイズ契約を結んだ加盟店は、その地域の文化や風土に合わせた運営をすることができます。そのため、地域の消費者に親しまれやすい店舗を作ることができ、結果的に売上アップにつながることがあります。また、地域に密着した取り組みを行うことで、地域の方々から支持されることがあります。

以上のように、アパレル業界においてフランチャイズ展開をすることで、様々なメリットを得ることができます。

アパレル業界のフランチャイズは、一般的にブランド力が強いものが多く、多くの消費者からの支持を得ています。また、ブランド力が高いため、フランチャイズ契約を結ぶ際には一定の条件が設定されていることが多く、それに応じた資金力が必要となります。

さらに、アパレル業界はファッションのトレンドが急速に変化するため、商品の開発力やスピード感が求められます。そのため、フランチャイズ契約を結ぶ際には、ブランドの戦略やビジネスモデルを理解し、正確な情報を得ることが重要です。

また、アパレル業界では、フランチャイズ加盟店がブランドイメージを損ねることがないように、厳しい監視が行われています。そのため、加盟店側はブランドのルールに従い、商品の品質やサービスの質を維持することが求められます。

最近では、オンラインショップやSNSなど、新しい販売チャネルの登場により、アパレル業界も大きく変化しています。これに対応するために、フランチャイズ契約においては、オムニチャネル戦略の実現など、新しいビジネスモデルの導入が求められることもあります。

総じて、アパレル業界のフランチャイズは、高いブランド力や商品開発力が求められ、厳しい監視が行われる反面、多様な販売チャネルの登場により、新しいビジネスモデルの導入が求められているという特徴を持っています。

CONTACT

資料請求・養成講習を受講されたい方は
こちらからお申し込みください

お申し込みはこちら

ページトップへ