franchise organizer(フランチャイズオーガナイザー)

COLUMN
コラム

2023/05/08

美容室のフランチャイズについて

美容室のフランチャイズは、最近急速に増加しているビジネスモデルの一つです。

美容室経営者が自分のブランドを拡大するために、他の経営者にブランド名を使用した店舗を経営してもらうというもので、フランチャイズ本部と加盟店との間で契約を結びます。美容師としてのスキルを持った人が起業する際には、ブランド力や集客力、営業ノウハウを得ることができ、安定した経営を目指すことができます。一方で、フランチャイズ加盟店として開業する際には、加盟金やロイヤリティなどの費用がかかることがあり、事業主としての自由度が制限されることもあります。成功するためには慎重な計画と準備が必要です。以下に、美容室フランチャイズのメリットとデメリットを5つずつ提示します。

【メリット】

  1. 既に確立されたブランド力があるため、集客力が高く、開業当初から安定的な収益を見込める。
  2. 本部からの経営指導や研修などのサポートが受けられるため、経営ノウハウを独自に習得する必要がなく、初心者でも安心して開業できる。
  3. 店舗デザインや看板、広告など、販促物が用意されているため、開業に必要なマーケティングコストを抑えることができる。
  4. 本部が経営状況を把握し、問題点を指摘してくれるため、事業を安定的に運営できるようになる。
  5. 全国展開している美容室のフランチャイズであれば、その地域の特性に合わせた運営ノウハウを持っていることが多いため、現地の需要や文化に沿った運営が可能。

【デメリット】

  1. フランチャイズ契約には厳しいルールがあり、自由な経営ができない場合がある。
  2. 本部からの指導に従わなければならないため、自分で独自のアイデアを取り入れることができない場合がある。
  3. 本部からの指導や研修によって、オリジナリティを失ってしまう可能性がある。
  4. 本部の指定する業者との取引によって、原価が高くなってしまう場合がある。
  5. 個人経営の場合に比べ、フランチャイズ契約による初期費用や、本部に対するロイヤルティー費用が必要となる。

以上のように、美容室のフランチャイズ加盟にはメリットとデメリットがあります。創業初期においては、既存の成功モデルに乗ることができるため、安心感がありますが、費用や契約条件にも注意が必要です。また、ブランドイメージやサービスの提供方法に縛られることで、独自性を出すことが難しくなるため、より多角的に経営を考える必要があります。

CONTACT

資料請求・養成講習を受講されたい方は
こちらからお申し込みください

お申し込みはこちら

ページトップへ