franchise organizer(フランチャイズオーガナイザー)

COLUMN
コラム

2023/05/01

学習塾のフランチャイズについて

学習塾や教育業界のフランチャイズは、近年急速に増加しています。多くの親が、子供たちに質の高い教育を提供することに力を入れるようになり、フランチャイズの広がりで地域を問わず、手軽に高品質な教育を受けることができるようになってきていることも背景にあります。

教育業界は、特にフランチャイズ展開が盛んであり、様々なタイプの教育に対応したフランチャイズが存在する。小学生向けの学習塾から、英会話スクール、資格取得を目指す専門学校まで、幅広い分野に展開している。

ここでは、主に学習塾にフォーカスして、塾フランチャイズの特徴やメリット・デメリットについて詳しく見ていきます。

【塾フランチャイズの特徴】

  1. 充実した研修・サポート体制

塾フランチャイズは、加盟店がスムーズに開業し、運営を成功させるための研修やサポート体制が整っているのが特徴。例えば、教材やカリキュラムの提供や、教室運営に必要な情報システムの提供、広告や集客支援など、開業前から運営中まで総合的なサポートが受けられる。

  1. ブランド力の利用

フランチャイズを利用することで、有名な塾ブランドの利用が可能になる。そのため、開業初期の集客に有利になるとともに、地元に根付いた小規模な塾では難しい、全国的に知名度のある教材やカリキュラムの提供が可能になる。

  1. 統一された教育内容

フランチャイズ加盟店は、独自のカリキュラムを作成することはできない。代わりに、フランチャイズ本部が統一したカリキュラムや教材を提供するため、加盟店の教育内容が一定レベルに保たれることが期待できる。

  1. 資金調達の容易さ

独立開業に比べ、フランチャイズ加盟に必要な資金額は抑えられる場合が多く、開業資金の調達がしやすくなる。また、塾・教育業界におけるフランチャイズ展開は、教育の質や知名度、ブランドイメージの共有を目的として行われます。

【塾フランチャイズのメリット・デメリット】

フランチャイズ加盟者は、本部が用意した教材やカリキュラムを使用して指導し、フランチャイズブランドのイメージを維持しつつ、地域に合わせた教育サービスを提供することが求められます。

塾・教育業界において、フランチャイズ展開が盛んなブランドの例としては、学研、明光義塾、栄光ゼミナール、四谷大塚、ヒューマンアカデミーなどが挙げられます。これらの企業は、教育事業において長年の実績を持ち、地域のニーズに合わせたサービス提供に力を入れています。

一方で、教育事業はその性質上、質の維持が大きな課題となっています。フランチャイズ展開においては、本部が適切な教育プログラムや指導方法を提供することが求められますが、加盟者が適切な教育を提供できているかどうかは、本部側が確認する必要があります。

また、教育事業は競合が激しく、新たな市場参入や既存顧客の維持が大きな課題となっています。フランチャイズ展開においても、地域によっては既に競合が多数存在していることがあり、そのような場合には、新規顧客の開拓や既存顧客の維持に努める必要があります。

しかし、教育事業は人々のニーズが高いこともあり、良質なサービスを提供すれば、比較的安定的なビジネスモデルとなることも期待できます。フランチャイズ展開においては、本部と加盟者が協力し、地域のニーズに合わせたサービス提供を行うことが、成功につながると言えます。

CONTACT

資料請求・養成講習を受講されたい方は
こちらからお申し込みください

お申し込みはこちら

ページトップへ