franchise organizer(フランチャイズオーガナイザー)

COLUMN
コラム

2023/08/11

フランチャイズの失敗例とその理由

フランチャイズの失敗例もいくつか存在します。以下にいくつかの代表的な失敗例とその理由を挙げてみましょう。

Krispy Kreme Doughnuts:
Krispy Kremeは一時期急速に成長しましたが、その後経営が悪化しました。失敗の理由は以下です。

急激な拡大: Krispy Kremeは急速に多くの店舗を展開し、市場を飽和させました。これにより、競争が激化しました。
高コスト構造: Krispy Kremeはドーナツ製造工程を高度に自動化していたため、高い初期投資や運営コストがかかりました。
変化する消費者嗜好: 健康志向の消費者が増える中で、高カロリーのドーナツは需要が減少しました。


Blockbuster:
Blockbusterはかつて大手のビデオレンタルチェーンとして成功していましたが、衰退しました。失敗の理由は以下です。

デジタルメディアの台頭: オンラインストリーミングやダウンロード可能なコンテンツの普及により、物理的なビデオレンタルの需要が減少しました。
適応力の不足: Blockbusterはデジタルメディアへの適切な対応を遅れて行ったため、競争に負けてしまいました。


Quiznos:
Quiznosはサンドイッチチェーンで、一時期急成長しましたが、後に経営が困難になりました。失敗の理由は以下です。

高額なフランチャイズ料金: Quiznosは高額なフランチャイズ料金を求め、多くのフランチャイズオーナーが負債を抱えることになりました。
競合との差別化不足: Quiznosは競合他社との差別化が不十分であり、顧客に独自の価値を提供できなかったため、市場での存在感が低下しました。
経営トラブル: 経営陣の内部対立や法的な問題もQuiznosの経営に影響を及ぼしました。


これらの失敗例から共通する要因は、急激な拡大や適応力の不足、競合との差別化不足、高額なフランチャイズ料金、消費者嗜好の変化への対応不足などが挙げられます。フランチャイズビジネスは成功する可能性がある一方で、適切な戦略と注意深い経営が求められることも示されています。

CONTACT

資料請求・養成講習を受講されたい方は
こちらからお申し込みください

お申し込みはこちら

ページトップへ