franchise organizer(フランチャイズオーガナイザー)

COLUMN
コラム

2023/07/05

フランチャイズ本部の業務効率化に必要なもの

フランチャイズ本部を運営する上で、
特にアーリーステージでまだ加盟店も少ない本部ですと
陥りがちなケースとして何事もアナログなやり方で
進めてしまうことが挙げられます。

例えば、契約書、請求書などが代表的なケースです。

契約書はワードで作成、印刷・製本し、
郵送にて対応していませんか?
請求書は毎月Excelで作成しメールで送付などしていませんか?

他にも何かと書類管理をしていたり、
何かの注文をする際にはFAXを利用したり、、ということは
まだまだ多いかと思います。

フランチャイズで全国展開していく上で、
将来店舗数が増え、全国に拡大した時のことを
見据えて全ての業務を進めていく必要があります。

当たり前のことを何をいまさら、と思われる方も
多いかもしれませんが、
アーリーステージのフランチャイズ本部は
未来のことまで考えず「とりあえず」で物事を
進めてしまうケースは本当に多いのです。

後から仕組みやルールを変えようとすると、
加盟店側は抵抗があったり受け入れられなかったりすることも
あります。

そのため、早い段階で仕組み化、ルール化しておいたり、
請求書や契約書などの書類管理は
クラウド対応をしておくことを推奨します。

特に、請求書や書類管理は、
店舗が増えれば増えるほど業務の時間もかかり
大変になるため、クラウド対応は早期に対応されることを
おすすめします。

業種によっては加盟オーナーが高齢で
クラウドなどのやり方に戸惑う方もいらっしゃるかもしれませんが、
最近のクラウドは操作もかなり簡単になっているものも多く、
電話サポートもスムーズに対応可能な業者も
ありますので、説明もさほど難しくなくなっています。

是非、業務効率化のためにも
クラウド導入や、データ管理をおすすめします!

最後までお読みくださりありがとうございました。

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