franchise organizer(フランチャイズオーガナイザー)

COLUMN
コラム

2023/05/15

ジムのフランチャイズ展開

フランチャイズのジムには、多くのメリットがあります。今回は、そのメリットやフランチャイズジムを選ぶ際のポイントなどを詳しく紹介していきます。

【メリット】

1. ブランド力の活用

フランチャイズのジムは、親会社が持つブランド力を活用することができます。有名なブランド名を持つジムは、地域に根付いた小規模なジムと比べて、知名度が高いため集客力があります。

2. 統一された運営方法

フランチャイズのジムは、親会社が統一した運営方法を定めているため、オーナーはそれに基づいてジムを運営することができます。これにより、初めてジムを経営するオーナーでも、経験豊富なスタッフによる指導や、独自のルール作りなどの手間を省くことができます。

3. 研修・サポート

フランチャイズのジムは、親会社が研修やサポートを提供することが一般的です。ジムオーナーは、オープン前から研修を受けることができます。また、オープン後も、サポートを受けることができるため、運営の不安を軽減することができます。

4. 集客力のあるシステムの導入

フランチャイズのジムは、親会社が開発したシステムを導入することができます。これにより、集客力のあるシステムを導入することができるため、より多くのお客様を集めることができます。

【フランチャイズジムを選ぶ際のポイント】

1. 信頼性のある親会社

フランチャイズを展開している親会社の信頼性は、フランチャイズジムを選ぶ際に非常に重要なポイントです。親会社が信頼できる企業であることを確認することが重要です。

2. 収益性

さらに、ジムのフランチャイズは、多様な収益源を持つことができるという利点があります。たとえば、個別のパーソナルトレーニングセッションやグループクラス、ウェアラブルデバイスやプロテインパウダーの販売、食事アドバイスなどがあります。これらの収益源により、ジムのオーナーはさまざまな収益源から収益を得ることができ、ビジネスの安定性を高めることができます。

また、フランチャイズジムは、独自のブランディング、広告、マーケティングキャンペーンを提供するフランチャイズ本部のサポートを受けることができます。これにより、オーナーは自分自身でブランディングやマーケティングを行う必要がなく、自分自身でマーケティングを行う時間を節約することができます。また、フランチャイズ本部が開発した広告キャンペーンやマーケティング戦略を実行することで、ジムの知名度を高めることができます。

しかしながら、フランチャイズジムには欠点もあります。例えば、初期投資が高く、購入するには多額の資金が必要になることがあります。また、フランチャイズ料、広告料、ロイヤルティー料などの多くの追加費用がかかる場合があります。さらに、フランチャイズ本部からの規制が厳しい場合があり、自由度が低いことがあります。

以上のような点を踏まえると、フランチャイズジムは、大きなリターンを得るためには多くの投資が必要であり、フランチャイズ本部からの指示に従う必要があるということが分かります。しかし、フランチャイズ本部のサポートを受け、リスクを最小限に抑えたビジネスを始めることができます。

CONTACT

資料請求・養成講習を受講されたい方は
こちらからお申し込みください

お申し込みはこちら

ページトップへ