franchise organizer(フランチャイズオーガナイザー)

COLUMN
コラム

2023/04/17

フランチャイズ飲食業の魅力と注意点

フランチャイズビジネス取り分け飲食業は、多くの人にとって魅力的なビジネスモデルとして注目されています。

独自のレストランを運営することに興味があるが、自分自身での起業には不安を感じるという人にとって、フランチャイズは魅力的な選択肢となっています。しかし、一方で注意すべき点も存在します。ここでは、フランチャイズ飲食業の魅力と注意点について探ってみましょう。

【魅力】

  1. 確立されたブランド力: フランチャイズは、既に確立されたブランド力を持っています。有名なフランチャイズチェーンに加盟することで、顧客の信頼を得やすくなります。ブランド力により、顧客集客がしやすくなるため、新規事業をスタートさせる際には大きなメリットとなります。
  2. 経営サポート: フランチャイズ本部は、加盟店をサポートする体制を整えています。経営ノウハウや運営マニュアル、研修プログラムなどが提供されるため、経営に不安を感じることなく運営をスタートすることができます。また、商品の調達や物流、広告などの面でも本部のサポートを受けることができます。
  3. リスクの分散: 独自のレストランを起業する場合、すべてのリスクを自分で負う必要があります。しかし、フランチャイズは本部との共同経営の形態であり、リスクを分散することができます。共同経営のため、失敗リスクを低く抑えながら、自分自身の店舗を経営することができます。

【注意点】

  1. フランチャイズ契約の内容: フランチャイズ契約は、本部との契約に基づいて運営されるため、契約内容には細心の注意が必要です。契約期間、ロイヤリティの支払い、契約解除条件などを十分に確認し、自分に合った契約を選ぶことが重要です。
  2. 独自性の制限: フランチャイズは本部のブランドイメージや運営ルールに従う必要があります。そのため、独自のアイデアや自己のクリエイティビティを発揮する余地が限られることがあります。本部の指定したメニューや店舗デザイン、営業時間などに従う必要があるため、自分自身のアイデアを全面的に反映できない場合があります。
  3. 資金負担: フランチャイズには加盟金やロイヤリティなどの費用がかかります。また、店舗の設立や運営には一定の資金が必要であり、自己資金の投資や融資を受ける必要があります。資金面での負担を事前に詳細に計画し、適切な資金を確保する必要があります。
  4. 本部の支援の不足: フランチャイズ本部のサポートが期待通りに受けられない場合があります。本部の経営サポート体制やコミュニケーションの質には差があり、一部のフランチャイズ加盟店に対しては不満がある場合があります。事前に本部のサポート体制を調査し、信頼性のある本部を選ぶことが重要です。
  5. 競争の厳しさ: フランチャイズ飲食業は競争が激しく、多くの同業他社と競い合うことになります。本部が他の加盟店を開業することや、同じブランドの競合店舗が近くにあることも考えられます。地域の競争状況を事前に調査し、独自の戦略を考える必要があります。

まとめると、フランチャイズ飲食業には確立されたブランド力や経営サポートなどの魅力がありますが、契約内容や独自性の制限、資金負担、本部の支援の不足、競争の厳しさなどの注意点も存在します。十分な調査と計画を行い、自身のビジネススキルや経営能力を活かしながら、成功するための戦略を練り上げることが重要です。

CONTACT

資料請求・養成講習を受講されたい方は
こちらからお申し込みください

お申し込みはこちら

ページトップへ