franchise organizer(フランチャイズオーガナイザー)

COLUMN
コラム

2023/04/07

フランチャイズオーナーのメリットとデメリット

フランチャイズオーガナイザー養成講習ではフランチャイズオーナーのメリット、デメリットについても細かく学びます。

【メリット】

1.既存のビジネスモデルに基づく成功率の高さ:

フランチャイズは、すでに成功しているビジネスモデルを利用しているため、起業家は自分でビジネスモデルを構築する必要がなく、その成功率が高くなります。

2.認知度の高いブランドの利用:

フランチャイズは、大手企業や有名なブランドであることが多く、そのブランド力を借りて新しいビジネスを始めることができます。ブランド名の認知度により、ビジネスを始めたばかりの場合でも、顧客にとって信頼性が高いという利点があります。

3.サポートシステムの提供:

フランチャイズ本部は、オーナーに対して、開業前のトレーニングやビジネスプランの作成、マーケティング支援、商品やサービスの提供、さらには店舗運営に必要な情報技術の支援など、さまざまなサポートを提供しています。

【デメリット】

1.制約されたビジネス自由度:

フランチャイズは、既存のビジネスモデルを使用するため、オーナーはそのビジネスのルールに従わなければなりません。つまり、店舗のロゴやサイン、広告、価格設定などに関して、一定の制限があるということです。

2.高い初期投資:

フランチャイズを開業するには、高額な初期投資が必要です。フランチャイズ料、開業費用、装置やストックの購入費用、建物や土地のレンタル費用、広告宣伝費用、そして本部からの指示に従うために必要なトレーニング費用などがあります。

3.本部との対立:

フランチャイズオーナーが本部との間で対立することがあります。例えば、マーケティングキャンペーンに対する異議申し立てや、本部からの不適切なサポートに対する苦情などです。オーナーは、自分のビジネスを最適化するために、本部と協力することが必要です。

CONTACT

資料請求・養成講習を受講されたい方は
こちらからお申し込みください

お申し込みはこちら

ページトップへ