COLUMN
コラム
2023/04/07
フランチャイズオーナーのメリットとデメリット
フランチャイズオーガナイザー養成講習ではフランチャイズオーナーのメリット、デメリットについても細かく学びます。
【メリット】
1.既存のビジネスモデルに基づく成功率の高さ:
フランチャイズは、すでに成功しているビジネスモデルを利用しているため、起業家は自分でビジネスモデルを構築する必要がなく、その成功率が高くなります。
2.認知度の高いブランドの利用:
フランチャイズは、大手企業や有名なブランドであることが多く、そのブランド力を借りて新しいビジネスを始めることができます。ブランド名の認知度により、ビジネスを始めたばかりの場合でも、顧客にとって信頼性が高いという利点があります。
3.サポートシステムの提供:
フランチャイズ本部は、オーナーに対して、開業前のトレーニングやビジネスプランの作成、マーケティング支援、商品やサービスの提供、さらには店舗運営に必要な情報技術の支援など、さまざまなサポートを提供しています。
【デメリット】
1.制約されたビジネス自由度:
フランチャイズは、既存のビジネスモデルを使用するため、オーナーはそのビジネスのルールに従わなければなりません。つまり、店舗のロゴやサイン、広告、価格設定などに関して、一定の制限があるということです。
2.高い初期投資:
フランチャイズを開業するには、高額な初期投資が必要です。フランチャイズ料、開業費用、装置やストックの購入費用、建物や土地のレンタル費用、広告宣伝費用、そして本部からの指示に従うために必要なトレーニング費用などがあります。
3.本部との対立:
フランチャイズオーナーが本部との間で対立することがあります。例えば、マーケティングキャンペーンに対する異議申し立てや、本部からの不適切なサポートに対する苦情などです。オーナーは、自分のビジネスを最適化するために、本部と協力することが必要です。