franchise organizer(フランチャイズオーガナイザー)

COLUMN
コラム

2023/04/03

知らないと失敗するフランチャイズビジネスの知識



「フランチャイズビジネス」とは、フランチャイズ本部が保有するビジネスモデルやノウハウ、ブランド力などをフランチャイズ加盟店に提供し、加盟店が独立した事業主としてビジネスを展開するビジネスモデルです。今回は、フランチャイズビジネスの特徴やメリット・デメリットについて考察してみます。

【加盟するメリット】

1.事業モデルが確立されている:フランチャイズ本部は、ビジネスモデルを確立しているため、加盟店は独自に事業モデルを考える必要がありません。これにより、起業のハードルが下がり、新規事業を立ち上げるリスクが低減します。

2.ノウハウやマニュアルが提供される:フランチャイズ本部は、加盟店が事業を運営するために必要なノウハウやマニュアルを提供します。これにより、加盟店が経験や知識の不足によるリスクを低減することができます。

3.ブランド力の活用:有名ブランドであれば、消費者からの信頼性が高くなるため、集客効果やブランドイメージの向上に繋がります。また、フランチャイズ本部が行う広告や宣伝活動も加盟店に還元されるため、自社で広告や宣伝活動を行う必要がありません。

4.リスク分散:フランチャイズ加盟店は、独自にビジネスを展開するよりも、フランチャイズ本部が保有するビジネスモデルやノウハウに基づいて事業を展開することでリスクを分散することができます。加盟店には、経営リスクや市場リスクがあるため、これらのリスクを回避することができます。

5.成熟市場での展開が可能:フランチャイズビジネスは、成熟市場においても展開が可能です。フランチャイズ本部が保有するビジネスモデルやノウハウを基に、新たな市場に進出することができます。これにより、新規事業を立ち上げる際のリスクを低減しながら、新たな市場でビジネスを展開することができます。


【加盟するデメリット】

1.加盟金やロイヤリティーが必要:フランチャイズ加盟店は、加盟金やロイヤリティーを支払う必要があります。これにより、初期投資が増えたり、収益に対する負担が増えることがあります。

2.経営権の制限:フランチャイズ加盟店は、ビジネスモデルやノウハウに基づいて事業を展開する必要があります。そのため、経営権が制限される場合があります。

3.本部とのトラブル:フランチャイズ加盟店と本部との間で、意見の食い違いやトラブルが生じる場合があります。その場合、問題解決のために時間や費用がかかることがあります。

【まとめ】

フランチャイズビジネスは、ビジネスモデルやノウハウ、ブランド力などを提供することで、加盟店の起業リスクを低減することができます。また、有名ブランドであれば、消費者からの信頼性が高くなるため、集客効果やブランドイメージの向上に繋がります。ただし、加盟金やロイヤリティーの支払いが必要など、デメリットも存在します。加盟店が自社に合ったビジネスモデルやノウハウを持つフランチャイズ本部を選ぶことが重要です。また、本部とのコミュニケーションやトラブル解決能力も、成功するために必要な要素です。

さらに、フランチャイズ加盟店には、本部からのサポートがあることが大きなメリットです。本部からの研修やマーケティング支援など、加盟店がビジネスを成功させるために必要な情報やツールを提供してくれます。このため、フランチャイズビジネスは、起業家精神を持ちながらも、ビジネスのノウハウやマーケティング戦略を持つ本部と協力することで、安定的なビジネス展開が可能となるでしょう。

最後に、フランチャイズビジネスには多くのメリットがありますが、成功するためには加盟店側の努力や本部との協力が必要不可欠です。自分に合ったフランチャイズビジネスを選び、成功に向けて取り組むことが大切です。


CONTACT

資料請求・養成講習を受講されたい方は
こちらからお申し込みください

お申し込みはこちら

ページトップへ