COLUMN
コラム
2023/06/21
フランチャイズ×Youtubeについて
以前の、コラム記事内でフランチャイズはファンビジネスということを
お伝えいたしましたが、
今回もその内容にも通ずる内容で、
フランチャイズ×Youtubeの相性の良さについて
お伝えいたします。
前述した該当のコラムでは、フランチャイズ本部または
本部の社長or責任者の方はSNSやブログ等で
情報発信をしてファンを付けることが大切、と
お伝えしました。
Youtubeもそのうちの一つで、動画という一番わかりやすい
メディアでの露出や情報発信は、
加盟を検討している方や、エンドユーザー(お客さん)へも
伝えたい情報が届きやすいメリットがあります。
実際に、アーリーステージのフランチャイズ本部で
Youtubeチャンネルを運営している企業で
Youtubeきっかけで加盟が決まった例を何度も
耳にしております。
TwitterやInstagram、TikTokなども併用し
文章、画像、動画で企業のことや商品・サービス、
理念、事業への想いを発信し続けていれば
必ず共感してくれる方や
応援してくれる方が現れるのです。
今は、必ずしもフランチャイズ募集媒体や
比較サイトだけが加盟募集できるメディアではありません。
状況によっては加盟募集用のチャンネルと
エンドユーザー向けのチャンネルを分けて運営している
フランチャイズ本部も存在します。
それぞれアプローチや発信する内容が異なると思いますので
一緒くたにするよりは、
目的別にチャンネルは分けたほうがベターです。
是非、フランチャイズ事業を運営している企業の方は
Youtubeも有効活用してみてはいかがでしょうか。
今回も最後までお読みくださりありがとうございました。