franchise organizer(フランチャイズオーガナイザー)

COLUMN
コラム

2023/06/21

フランチャイズ×Youtubeについて

以前の、コラム記事内でフランチャイズはファンビジネスということを
お伝えいたしましたが、
今回もその内容にも通ずる内容で、
フランチャイズ×Youtubeの相性の良さについて
お伝えいたします。

前述した該当のコラムでは、フランチャイズ本部または
本部の社長or責任者の方はSNSやブログ等で
情報発信をしてファンを付けることが大切、と
お伝えしました。

Youtubeもそのうちの一つで、動画という一番わかりやすい
メディアでの露出や情報発信は、
加盟を検討している方や、エンドユーザー(お客さん)へも
伝えたい情報が届きやすいメリットがあります。

実際に、アーリーステージのフランチャイズ本部で
Youtubeチャンネルを運営している企業で
Youtubeきっかけで加盟が決まった例を何度も
耳にしております。

TwitterやInstagram、TikTokなども併用し
文章、画像、動画で企業のことや商品・サービス、
理念、事業への想いを発信し続けていれば
必ず共感してくれる方や
応援してくれる方が現れるのです。

今は、必ずしもフランチャイズ募集媒体や
比較サイトだけが加盟募集できるメディアではありません。

状況によっては加盟募集用のチャンネルと
エンドユーザー向けのチャンネルを分けて運営している
フランチャイズ本部も存在します。

それぞれアプローチや発信する内容が異なると思いますので
一緒くたにするよりは、
目的別にチャンネルは分けたほうがベターです。

是非、フランチャイズ事業を運営している企業の方は
Youtubeも有効活用してみてはいかがでしょうか。

今回も最後までお読みくださりありがとうございました。

CONTACT

資料請求・養成講習を受講されたい方は
こちらからお申し込みください

お申し込みはこちら

ページトップへ